目標を安易に口外すべからず

人はとかく目標宣言をしやすい

ひとは目標宣言が好きである。

 

原因としては、

①周りに言いふらすことでじぶんにプレッシャーを与え、引くに引けなくするため

②「俺って情報感度が高いでしょ?」ってことを暗にアピールしたい

等が考えられる。

 

 じぶんの思い当てはまるところでいうと、もっぱら②。

俺って意識高いでしょ?と周囲にアピールして、一目置かれたいと考えている。

 

たとえば独身で自炊していて、健康目的でよく玄米を食べているとしよう。

しかしその事実は、独身なのでじぶん以外だれも知る由のないことであるし、そもそも独身非モテの食事環境など誰も興味はない。はたまたたとえ暴飲暴食であったとしても誰に迷惑をかけるものでもない。

 

それなのに、だ。

「最近、玄米食べてるんすよね~」と言いたくなる。

このときのじぶんの心情はやはり、俺って食に気を遣ってるんですよっていうことを、周りにアピールしたいだけ。黙っていては、だれに知られるわけでもない事実だからこそである。

 

その上、「玄米って白米に比べて栄養もあるし、低GIだから血糖値が上昇しにくいらしいんですよ」などと付け加えたくなる。

 

このような現象は、現実世界のみならずブログやSNS等においても頻繁に目にする。

 

実績のない人間は、今現在において実績がないから、未来の実績を先取りして放言するしかない。

逆に、人生経験の豊富なひとは、これまでに培ってきた知見や情報・商品を、じぶんの過去(あるいは現在進行形)の情報として発信していけばよい。

 

これからミニマリストになりますとか、〇〇の断捨離はじめますとか、そういう記事は読んでいてもあんまりおもしろくない。

 

ミニマリストがブームになる前から、自分なりに断捨離を実践しているひとの記事が実に含蓄があっておもしろい。

 

問題は自分のモチベーションが低下してしまうこと

言いたいのは、目標宣言をしたところで周りを白けさせるだけだからやめたほうがいいということではない。

 

問題は、目標宣言をすることにより、そこである程度満足してしまって自分のモチベーションがかなり低下してしまう、ということ。

 

つまり目標を他人に公言しているときが、モチベーションのピークになりやすいのではないか、ということである。

 

だから僕の場合は筋トレのこと、食事管理のことをむやみに他人に口外しない方がいいと感じている。

たとえひとから「最近、痩せた?」と聞かれても、「そうかもね、ハハ」くらいに流せるようでありたい。

 

モテ・金・筋トレを錬磨していくのははるかな道程である。

だからこそ、安易に他人に口外して、限りあるモチベーションを低下させるような事態は避けねばならない。

 

「最近、筋トレ始めたんすよ」とか「最近、食事に気を遣ってまして」など、言わなくともそのひとの肉体を見れば大体わかるものである。

 

言葉で自慢するのは易いことだが、そこで成長が停滞してしまってはしょうがない。

 

1年後のじぶんが楽しみである。

広告を非表示にする